2月 27, 2008
Mina Pearson

トーナメント一日目の雑談話パート2

毎度のことながら、日本人と思われず、もう毎回説明するのも面倒だから、その人が想像する国の人種でいいやと思っていました。

自分の試合と試合の間に、次の試合はいつだろうと思い、メインデスクにチェックしに行ったら、突然、韓国人の選手が、“Mina! Mina! We’ve been looking for you!”と言われて、何事かと思って” Why have you been looking for me?”って聞いたら、“あなたしか日本語話せる人いないの!ちょっと、日本人選手が全く英語がわからなくてもめてんの。ルールの事を通訳してほしいの。だって、あなた、日本語も話せるのよね?” 私の心のささやき(日本語“も”ってその“も”は何?)

それでも、面倒だったので、何も言わず、通訳しました(笑)

4 Comments

  • 相変わらず日本人にみられないMinaちゃん。
    よく分かります。しょーがないよ。
    面倒だから言わないでそのままっていうのもよく分かります。
    そんな私も、別の理由で間違われます。私は一応女性ですが、声が低~いので、電話でしか話したことがない人にはよく男性に間違われます。ついこの前も会社で、仕入先の方と話してて、一度切って折返しかかってきたときのことです。名前を聞いたけど忘れてしまったようで、「ついさっき、男性の方と支払の件で話してまして・・・」と言っているようで、電話を受けた社員が2、3人に聞いているので、私が「どこの会社から?」と聞いたらさっき私が話してた人ではないですか!だいたい口調で女性ってわかりますよね・・・
    悲しいです。みんなに笑われて恥ずかしかった。
    しかも、一週間くらいして、また別の会社の人と話してて、その人も折返しかけてきたときに「男性の・・・さん・・」って言ってたんですって!さんざん長話してた相手だけに、ず~っと電話中、男性と思われていたことにショック!!!
    もう今までに何度も間違われてますけど、立て続けだったので、結構傷つきました(><)

    サマーズブルームでも飲んでホッと一息するか・・・

  • Chiさん、お互い開き直っていきましょう!
    お互い違った内容だけど、何回も同じ事が起こると、慣れてくるよね。で、平気になってくるよね!
    これ関係で、私の最近の面白話は。。。
    ご近所の方に会った時、バンド演奏本番の翌日で、髪型が編みこみでした。私がその方に″こんにちは”って言ったら、気付かれず、″どーも!ピアソンです!”って言ったら、
    近所の方:″あら、気付かなかったわ!”と言って、私の髪型ガンミ!
    私:″昨日、バンドのライブがあったので、髪型こんななんです”

    私の心の声:話聞いてないですか?なんで、そんなにきょとんとしてるの?

    近所の方:″ピアソンさんって、お国はどこ?髪の毛、くるくるしてるから、そういう髪型してるんでしょ?ナチュラルの髪の方が素敵じゃない!”

    私の心の声:だめだ!ぜんぜん、私の話聞いてない!もう、彼女の空想の中の私がいる!この編みこみ、しかも2日目の編みこみをみて、これが私の普通髪型だと思っているの!!!いったい、あなたの空想の中で私は何人になっているの~~~???

    私:私、に、ほ、ん、じ、んですよ!

    近所の方:そう~ふふん~

    私の心の声:だめだ、もうGive up!もうなんでもいいや~!

  • 笑わしてくれるよ、Minaちゃん!ご近所さんにまで!
    たぶん、その人はMinaちゃんが日本人に思えなくて、日本語を話してても英語か、もしくは何語を話してるかわからなくなってしまったんだよ、きっと。。元気だせ。

  • Chi, thanks for your comment! I really enjoyed reading it!

Archive