9月 19, 2008

ハチミツ大根

先週久しぶりにデカイ風邪を引き、火曜日だるさと鼻水開始。水曜日頭痛と喉痛始まり、木曜日金曜日に熱と、喉痛が半端なく・・・

今週は熱を出したおかげでだいぶマシになりましたが、風邪のなごりで調子がまだおかしいのです・・・

そんな様子に昨日、友達からハチミツ大根をすすめられました。

ハチミツ大根の作り方

1、大根をテキトーに切る。

2、それをハチミツに漬ける。

3、大根の水分がハチミツに溶け出してシワシワになったら飲みごろです。

お湯に溶かして飲むべし!!

大根も冷蔵庫になかったので、まだ作っていないですが、ちょっと試してみようかな~~・・・と思ってます。なにげに、ドキドキするのですが。

ちょっとNetで「ハチミツ大根」を検索してみたら、大根といえば、風邪に効くビタミンCが豊富ですが、他にも知られているのが「消化酵素(食物の消化を助ける働きをするもの)ジアスターゼ」。ジアスターゼは、加熱してしまうと作用が失われてしまいます。大根を生で食べられる「はちみつ大根」はまさにうってつけのレシピだと書かれていました。

他の友達からは、鼻づまりが続くと粘膜が壊れて風邪の治りが悪くなるので、粘膜に効く系の風邪薬をすすめられました。

早くすっきりしたいので、気合いで風邪を吹っ飛ばすぞ~!!

2 Comments

  • 昨日なんだか喉が痛かったんですが、夕ご飯用に大根おろしをすっていてふとこのブログを思い出し、でも、また別に大根切って蜂蜜につけるの面倒なので、大根おろしのしぼったいつもは捨てる汁を試しに飲んでみました。が、喉にしみるわ辛いわで間違いでした(^^;;
    けど、なんだか喉痛いのはショックで治ったようです。

    ハチミツ大根試したら是非また感想アップして下さい〜

  • Kaoriさん、コメントありがとうございます。
    喉痛が治ったようで安心しました!!
    大根汁そのまま味付けなく飲んだのですか?
    しみるし辛いのですね(笑)
    私は体の調子はまだ万全ではなく、喉がしつこくおかしかったりだるかったりしますが、頭痛が始まると、ウメボシの辺りがうずいてうずいて、薬のんでも寝ないと治らないので、たちが悪いです。
    紅茶でウガイなどはしていますが、まだハチミツ大根していないのですよ・・・友達には砂糖湯も良いと聞いたので、砂糖湯してみます!!

Archive