12月 18, 2007
友達の誕生日祝い「はとバスツアー」 はコメントを受け付けていません

友達の誕生日祝い「はとバスツアー」

友達と友達の誕生日に「はとバスツアー」をプレゼントしました。行ったコースは講談師の話を聞きながら、「赤穂浪士」にまつわる場所を巡るという事で、かなり近場ですが、美味しい物を食べて綺麗な景色を見るよりちょっと変わったサプライズにいいのではと選びました。

講談師の赤穂浪士の話が始まったとたん、誕生日の友達が私に聞いてきました。「赤穂浪士ってなあに?」 友達と私はズコーっとこけました。

赤穂浪士が分からないと講談師の話がいまいちわからないので、友達が誕生日の友達にかいつまんで分かりやすく説明しながらツアーを巡りました。

皇居に行き、江戸城松之大廊下の場所へ行ったり、両国の吉良屋敷に行って話しを聞いたり、泉岳寺で話を聞いたり、誕生日の友達もツアーが終わった頃にはやっと赤穂浪士の話がわかり、最終的には誕生日の当人がこのツアーを楽しめたのか疑問が残りますが、ある意味新鮮なツアーでした。

その後、私は同世代の人に赤穂浪士を知っているか尋ねたところ、皆知ってました。親からは「当たり前でしょ!」といわれましたが、同世代の人に聞くと、学生時代に授業で学んだというより、その後テレビなどで知ったという声の方が多かったです。私は学生時代あまりきちんと歴史を勉強していないので、色々分かりやすい言葉で歴史を学びたいと思っています。何か面白い本などありましたら、教えて下さい。

Comments are closed.

Archive