9月 13, 2020
ev-admin
豪華客船での勤務を目指している方だけでなく、私たちみんなに必要なこと はコメントを受け付けていません

豪華客船での勤務を目指している方だけでなく、私たちみんなに必要なこと

豪華客船での勤務を目指している方だけでなく、私たちみんなに必要なこと。

「自分の声を聞く」「自分と話す時間を作る」。

今こんなごじせいだからこそ尚更、「自分にとって必要なものは何か」「大切にしたいことは何か」と、自分のことをさらに深く知ることって、とっても大切な気がします。

Have a lovely weekend!!

Hello, everyone! 講師のSatomiです。
先日、Mina先生と二人で、「こういう認識って特に今、本当に大切だよねー」となったやりとりの一コマを、少しだけシェア。

世界的に自粛や制限が続くこの状況の中で、思い描いていたプランの変更を余儀なくされたり、新たな夢や希望が描きづらくなっていたり、止まってしまっているものがいつ動き出すのか分からなかったり…と、沢山の方が、多かれ少なかれ、不安や不自由さを抱えているのではないかと思います。
(私もその一人。大好きな日本に安心して帰られる日がいつ来るのか、予定が立てられません。)

豪華客船乗船を目指す皆さんには、そんなモヤモヤ時間を、是非こんな風に捉えて欲しい!
『自分で自分を支える練習!』
『自分の声を聞く訓練!』
『自分にとって本当に必要なもの・本当に大切なものは何かを見つけるトレーニング!』だと。

豪華客船では、どんなに肉体的・精神的にタフな方でも、必ず壁にぶつかる時がきます。7ヶ月もしくは9ヶ月もの長期戦ですし、波があって当然。
仲間たちは、優しくしてくれます。だけど、それぞれの乗船の理由、モチベーション、獲得したいもの、大切にしてるもの、価値観…はみんな違う。
無条件に寛げる自宅とは違う環境で、自分を癒し、自分を支えてあげられるのは、結局やっぱり最後は自分。

「そんなときのための練習を、今前もってできておいてラッキー!」と、日々の生活のモヤモヤは、ポジティブに変換していきましょう!
そして問題解決していく過程で、ついでに、自分のことを知っていく時間にしましょう!

1回目の契約ではやりきれない気持ちを抱えて下船し、その後3年間かけて準備をしなおし、その後は大活躍できた私がいうんだから間違いなし
自分のことをよく知っている人は、船の上でも、強いです。

『時間かけて、自分とゆっくり話して、今自分に何が必要か、見つけて行こうね。自分の声を聞くってことは、船に乗ったときに、誰も頼りになる人がいない環境で、自分を支えてくれる力になるから、今(しっかり自分と)向き合って、優先順位決めながら、(準備や勉強)続けて行こうね!』

Enjoy your relaxing weekend!

Comments are closed.

Archive