3月 19, 2020
ev-admin
凄腕X先生のセミナーを受けて... はコメントを受け付けていません

凄腕X先生のセミナーを受けて...

当校の生徒、鍼灸師はるなちゃんから凄腕X先生のセミナーの感想を頂きました!はるなちゃんはもうすぐ客船で鍼灸師として働くのですが、きっとセミナーで学んだ事を生かし、活躍してくれることでしょう!!!とっても詳しくセミナー感想を書いてくれたので、ご興味のある方はしっかり読んで頂けると幸いです♪
↓↓↓

凄腕X先生のセミナーを受けて...

まず結論から言いますと、私はこのX先生のセミナーのおかげで自分の鍼治療に自信を持て、船上の鍼灸師を目指す事を諦めずにすみました。おそらく数多くある他のセミナーではこの自信は得られなかったと思います。

このセミナーを受講する前の私は、鍼灸マッサージの学校を卒業して14年、年月だけは一人前ですがマッサージばかりしていたせいか鍼治療の経験値があまりにも乏しく胸を張
って鍼灸師と言えるレベルではありませんでした。なので勉強をしようと思い鍼灸のセミナーに参加しても気後れするばかりで余計に自信を無くして帰宅することもしばしば。セミナーに参加する事すら怖くなっていました。そんな時、X先生と巡り合うことができ目の前がぱっと明るく開けた気がしました。

では、そんな私の人生を変えたと言っても過言ではないセミナーがどんなものかと言うと、なんと言ってもX先生の治療は即効性があるというのが一番の魅力だと思います。かつ、とても分かりやすく、取り入れやすいです。それに、鍼の手数が少なく非常に経済的で、基本的に速刺速抜なので時間が少なくてすみます。なので同じ治療時間内でも患者さんの要望により多くこたえることができるので、自然と患者さんの満足度も上がります。例えば、私の患者さんに、鍼を刺してから10~15分の間、同じ姿勢でいることが苦痛とおっしゃる方がいらっしゃったのですが、その方にX先生のテクニックを試させてもらったところ非常に喜んでいただけました。このように本当にいいこと尽くしなのです。だから今までやっていた学校で教わったような治療の仕方は何だったのだろうかって思ってしまうほどでした(笑)

それから私にとってこのセミナーが魅力的だったもう一つのポイントがあるのですが、それはセミナーを持ち帰り、自分の患者さんに反映させそこで出た課題を次のセミナーでブラッシュアップさせる事ができた事です。X先生は毎回この時間を設けてくださったので気になるポイントを随時質問することができました。このおかげでいまいちぱっとしなかった私の治療の精度が格段に上がった気がしました。

それからもう一つ、このセミナーでは鍼灸のテクニック以外にもコンサルの仕方や患者さんの性格の見分け方、それぞれの患者さんの性格に合わせた治療方針や説明の仕方など、鍼の技術もさることながら話術の大切さも同時に学ぶことができました。これも患者さんを獲得するためには重要なポイントですよね。以前何かの本で読んだのですが、“鍼灸というのは手先の技術であり職人技のようなものである。それを身につけるには師匠に付き、できるだけ師匠の臨床に触れる事が必要であり、自分に合った師匠を見つけることが鍼灸師になる第一歩なのだ”と言っていましたが、私はこのセミナーに参加することで素晴らしい師匠に出会えました。これもX先生と私を引き合わせてくださったThe English Villageのmina先生のおかげです。とても感謝しています。

最後に、X先生のセミナーは私みたいに自分の治療に自信がない方にはもちろん、すでに自分の治療スタイルを確立されている方にも非常に価値のあるセミナーだと思います。私もこのセミナーから学んだことを生かし、多くの人に日本の鍼灸は素敵だねと言ってらえる船上の鍼灸師になれるように頑張ります。

Comments are closed.

Archive